本質を考えるきっかけ

2017/10/11

 

都内のお蕎麦やさん

 

From:江黒亮介

オフィスにて

 

 

 

先日、とある有名なお蕎麦やさんに入りました。

 

都内なのに、広い駐車場。 絶え間無く車が出入りしています。

 

珍しいことに誘導員までつけています。

 

 

ドアもちょっと年季が入っていて、老舗感が半端ない。

 

よく芸能人などもいるとうこと。 場違いな気持ちにもなりました。

 

時間は夜8時に近づいていて、それでも20分くらい待ちました。

 

 

やっと順番が!! 色々美味しそうなメニューが並んでいます。

 

 

松茸ソバ。

 

 

やばい、食べたい!

 

でもここはぐっとこらえて、通常のお蕎麦を食べることに。

 

 

なぜって??

 

 

それは、やっぱりそこのお蕎麦が美味しいかどうか知りたいから。

 

 

天ざるそばにしました。

 

出来上がりに結構時間がかかりましたが、待望のお蕎麦が到着。

 

早速食べ始めました。 すごくお腹が空いていたので、一口目は美味しく感じました。

 

 

天ぷらも美味しい。

 

 

でも、少し食べ、お腹が満たされてくると、、、、

 

 

んっ、思ったより美味しくないかな??

 

タレがしょっぱすぎる

 

そばの匂いがない

 

 

 

なんて思い始めました。

 

とても評判のいいお店なので、

不思議とそう思ってはいけないと思いながらも、

ついついそう感じてしまう。

 

 

その気持ちはひた隠しにして、全てを食べきり、帰りの途につきました。

 

でも、なんだか満足感がない。 やっぱり長野県のお蕎麦に慣れてしまったからか??

 

 

なんてことを考えていました。

 

 

追加で何か食べたい衝動にかられる、なんだか不思議体験。

 

値段もそこそこ。

 

2000円を超えていますので。

 

ちなみに700円くらいで食べられる、長野のとあるお店のお蕎麦がこちら

↓↓↓

長野のお蕎麦やさん

ちなみに、めっちゃ美味いです^^

 

 

 

 

お蕎麦やを出て、

夜の道を歩きながら、ふと考えました。

 

 

本場、本質の強さ。

 

 

先日、経営者やフリーランスの方が多く集まるセミナーに参加してきました。

 

そこで、お昼休みに話していた内容なのですが、

うどんで有名な丸亀製麺は、

本場の香川県では店舗展開に失敗したということです。

 

 

なぜ、失敗したのか。

 

 

丸亀製麺の値段がたかい上に、美味しさが負けたということ。

 

その方が言うには、そんな原因があったそうです。

 

 

その意見には、納得します。

 

 

長野でおそばを食べると、食べるお店ごとに大きな味の違いがあります。

 

その中でも美味しいお店は、お蕎麦だけでなく、タレが美味しい。

 

そして、お値段も都内より安い。

 

 

もし、都内のお蕎麦やさんが長野に進出した時に、果たして競争に耐えられるのか??

 

 

なんとも興味深いです。

 

 

 

何にでもそれは当てはまります。

 

 

本質は強い。

 

 

介護予防でいえば、

テレビでやっている派手なノウハウよりも、

実直な基礎の実践の方が、長い目でみて有効です。

 

 

地道に筋トレをすることが大切です。

 

本質から外れる人は、よくなりにくい。

 

 

例えば、歩けるようになりたい人。

 

歩く練習ばかり行おうとします。

 

 

 

そして、歩く練習が少ないと、クレームをおっしゃるケースもあります。

 

 

 

そうではないのです。

 

 

何事も基礎が大切です。

 

筋力の裏付けがない方が、

いくら歩く練習をしても歩けるようになるはずはないのです。

 

 

スポーツの方がわかりやすいかもしれません。

 

あなたがテニスをしていました。

 

錦織圭選手のように、エアーケイで素振りしたら、試合に勝てると思いますか??

 

 

実戦形式のラリーだけをしていたら、勝てると思いますか??

 

 

日本ランキング200位くらいの選手の話を聞いたことがあります。

 

ラケット持った練習より、体幹を鍛えたり、地道な基礎トレーニングを多くやっている人の方が強いそうです。

 

 

そう言うことなのです。

 

 

歩く練習ばかりしたい方には、私は決まってご案内します。

 

 

基礎がなくては、歩けません。

 

 

そして、歩行はプログラムされた動作ですので、条件を整えると、運動が出てきます。

 

 

しっかり土台を作りましょう。

 

と。

 

 

つくづく何事も基本と本質です。

 

 

その方がゴールが高いです^^

 

 

 

本質をとらえたサービスをしているところに、関わりましょう。

 

 

 

理学療法士としても、経営者としても、つくづく実感しています。

 

 

 

地味だけど、大きな変化がありますよ^^

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 保歩笑
http://hohoemi-1030.com/
住所:〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-15-22
HOLD 荻窪ビル4階
TEL:03-6279-7083
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆