痛みを良くするためには

2016/10/30

痛みを良くするためにはどうしたらいいのだろう?

 

逆に同じような症状なのに、良くなる人と、良くならない人がいる。何故だろう??

 

答えの一つとして、その方の痛みの考え方というものにも左右されます。

 

人間の神経系は凄いものです。

 

楽観的な人は治りやすいです。逆に痛みに神経質だったり、痛みとむやみに闘っている人や、ストレスが多い人などは治りにくくなります。

 

大脳をはじめとした中枢神経系や末梢神経系、自律神経などもそれらによって状況が大きく左右されます。

 

傷が治る速度や過程はほぼ同じです。でも傷の治りと痛みの感じ方はイコールではありません。

 

それを個々人の主観や痛みの捉え方で、痛みの回復に差が出てきます。

むやみに治りたくて医者を変えつ続ける、ドクターショッピングを行う方も治りにくいです。

海外ではカウンセリング含めて対応するところも多いとのこと。日本でも少数ですが、行われ始めています。

 

精神、心理的な所もとても大切です。

 

もちろん症状に対してしっかりアプローチした上で、という事は基本ですけれども。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 保歩笑
http://hohoemi-1030.com/
住所:〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-15-22
HOLD 荻窪ビル4階
TEL:03-6279-7083
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆