あなたがリハビリデイサービスを使う理由とは

2018/03/29

From:江黒 亮介

 

あなたがリハビリデイサービスを使う理由とはなんでしょうか?

 

多くの方は、

・元気になりたいから

・寝たきりになりたくないから

 

という理由だと思います。

 

もちろん、それは正しい選択です。

 

では、

リハビリデイサービスならどこでもいいのでしょうか?

 

今日はそこについて検討してみたいと思います。

同じリハビリデイサービスでもこんなに違う!

 

名前は同じリハビリデイサービスでも

実は中身は全く違います。

 

私たちが行なっているデイサービスは、

理学療法士が4名(春から5名)在籍しています。

 

そしてそれぞれの専門性をもって

あなたの元気を作ることに焦点を当てています。

 

例えば、私なら急性期病院での経験で、

リスク管理や手術後のリハビリに強みがあります。

 

それぞれ色々な経験をベースにしているので、

ちょっと面白いことができています。

 

そのように、リハビリの専門家が

しっかりとサポートするので、効果が出やすいと言えます。

 

特に、お身体への不安が強い方にご好評いただいています。

 

ところが、

 

同じリハビリデイサービスでも、

私たちのような専門家ではないことが大半です。

 

看護師さんが運動指導していたり、

もっと下手したら、

アルバイトが運動指導していたります。

 

もちろん、それでも良いのかもしれません。

 

ですが、良いサービスをしていこうと思ったら、

しっかりとサポートできるほうが

直接あなたの元気につながります。

 

だから、経営の数字度外視で、

こんなに専門職を雇っているのです。

 

だって元気になってもらう方が嬉しいから。

 

経営だけ考えれば、

アルバイトにある程度任せたい。

 

でも理想はそこではない。

それは、経営者の考え方次第です。

 

一言にリハビリデイサービスと言っても、

これだけ違いがあります。

 

リハビリデイサービスで行うこと

 

リハビリデイサービスでは何を行うのでしょうか?

 

本当に、各事業所それぞれ違います。

 

一番多いのは、マシンによる筋トレです。

正直、僕は好みません。

その理由は下の参考記事で書きました。

参考記事:リハビリデイサービスはたくさんあるけれど、本当の予防を行なっているところは少ないと思う

 

やはり、転倒予防や動きの改善につながるリハビリをしたいものです。

 

下手すると、リハビリデイサービスと名乗っていながら、

ただのマッサージだけをしているところすらあります。

 

マッサージは気持ちいし、柔らかくなりますが、

マッサージしても人は元気にはなりません。

 

動けるようにはなりません。

 

元気に動くためには筋肉とそして脳に働きかけなくてはいけないのです。

 

もし、あなたがリハビリデイサービスを検討しているのなら、

この視点でモノを見てください。

 

かなりの差が出ます。

自分で言うのもなんですが、うちの利用者さん、めちゃくちゃ元気です。

 

他のリハビリしてから来る方が多いですが、

うちに来てからの方が元気。

 

そんな姿を見ると、

ちょっと内容を選ばなければいけないよね、って

思います。

 

ぜひ良いところを選んでください。

 

もし、この記事を読んで、興味を持ってくれるなら、

すぐにお電話くださいね。

 

下の番号(スマホならそのままタップすればかかります)に

お電話くださいね!

 

保歩笑にすぐに電話する!

↓↓↓↓↓

03-6279-7083

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 保歩笑
http://hohoemi-1030.com/
住所:〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-15-22
HOLD 荻窪ビル4階
TEL:03-6279-7083
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆