ピンピンコロリの確立が高まる!元気の源は楽しむことからはじまる!

2018/04/02

From:江黒 亮介

 

 

ピンピンコロリ。元気の源はなんでしょうか?

 

3つのことが大切だと思っています。

 

それは、

 

1、運動(リハビリ)習慣を持つこと

2、楽しむこと(楽しいことをすること)

3、人とつながること(コミュニティ)

 

この3つが大切です。

 

体が元気なこと。

これが必要なことはもちろん想像がつきますよね。

 

よく、リハビリというと、

この側面に重きが置かれます。

 

もしくは生活リハビリという名前で

生活設計をして身体機能を維持する

ような生活習慣にしたりすることを

言ったりします。

 

でもそれだけでは

実は不十分なんです。

 

楽しめること。

人とつながること。

 

これらがないと

人は元気になれません。

 

僕は予防医学という領域で、

11年半仕事をしています。

 

 

保歩笑のピンピンコロリの確立は

相当高いです。

 

変な話、お亡くなりになるその直前まで

元気という方がすごく多いです。

 

これが8年過ぎてきたころから目立ちます。

 

とくにうちは、皆さん歳を取らないことで有名です。

言い方が悪いですね^^

ずっと変わらない方が多いんです。

 

結構、みなさん元気にみえても、いろんな病気があります。

 

普通に理学療法士の教科書では

運動禁止ですと書かれているような疾患をお持ちの

方もいます。

 

もちろん、そういった方は、医療面の確認の上

予防リハビリを提供しています。

 

そんな方でも、リハビリを通じて、

多くの方がずっと元気でいてくれます。

 

それがめちゃくちゃ嬉しい^^

 

1年経っても、2年経っても、3年経っても・・・・

10年以上いる人が何人もいます。

 

その中の多くの人は、

お会いした時と変わらないくらいの

お元気さという方ばかりです。

 

嘘でしょ〜〜〜

 

と思ったあなた。

これ、本当です。

 

もちろん、全てではありません。

でも、そうやって10年お付き合いできている人がいる。

 

それが僕の喜びです。

 

そうやって、長いおつきあいをしている利用者さんや

ピンピンコロリを達成した利用者さん達。

 

そういった方々に共通するものを探してみて、

先ほどの3つの要素が大切だということを

再認識しています。

 

それぞれについてお話ししていきます。

 

ピンピンコロリの確立をあげる運動(リハビリ)習慣

 

やはり身体を動かすことが

ピンピンコロリの確立をあげる第一歩です。

 

 

人の身体を動かすもの。

それはもちろん筋肉です。

 

細かく言えば、

固いものや柔ない組織など、

いろんな組織が組み合わさって、

動きが出来上がります。

 

ですが、

やはり必要な筋肉が、

必要なタイミングで働かないと

人間は動きません。

 

それだけではありません。

 

筋肉量が多い人は若く見られます。

 

それはなぜか。

 

筋肉は40歳ころから年々減って弱くなります。

 

筋肉が弱くなると、姿勢が崩れます。

お腹などいろんなところがたるんできます。

 

そして動きが緩慢になり、疲れやすくなります。

 

老化の始まりです。

 

筋肉量を増やす活動をすれば、

アンチエイジングにつながります。

 

結構、見た目まで若くなりますよ。

うちのお客さんとかまさに10歳くらい

若くみえてしまう人多いです。

 

さらに動きが機敏になるので、

動きだけでも若く見えるようになる。

 

筋肉っていいでしょ〜〜。

 

ちなみに筋トレしまくっても

ボディビルダーみたいに太くは

なりませんから、ご安心ください。

 

歳をとってからの筋力トレーニングの

効果は、筋肉が太くなるより、

筋肉の質がよくなります。

 

とくに女性は太くなるのを

嫌いますが、

筋肉の質の向上がメインですから、

太くなりません。

 

実は、細くなります。

脂肪分が減ったり、筋肉の張りが戻るからです。

 

いいことずくめですね!

 

ピンピンコロリの確立をあげるためには楽しむことが大切!

 

ピンピンコロリの確立が高い人の多くは、

楽しみ上手な方が多いです。

 

ちょっとした隙に人と話していたり、

こだわりの趣味や活動があったりします。

 

今日お会いした人が面白いことを言っていました。

俳句をする人は長生きだって。

 

なるほどなぁ〜と思います。

 

うちに10年以上来ている素敵な96歳は

俳人ですから。

 

頭も耳もいい。クリアな方です。

 

そのかたも楽しみ上手。

いろんな悩みはあるけれど、楽しいことで

一気にそれがすっ飛んでしまう。

 

いいことですよね^^

 

人間、生きているとストレスがゼロということはありません。

 

そうやってストレスのはけ口を持っている人は

ピンピンコロリの確立がすごく高いです。

 

ですから、

おうちに閉じこもっているのではなくて、

外に出て、楽しいことを探しましょう。

 

外に出て、

風景を楽しむだけも違うものです。

 

楽しむことによって生まれる効果

 

楽しむことによって、さらに大きな効果があります。

 

よく笑うと免疫力が高まると言いますよね?

楽しむことでも同じような作用が出ます。

 

そして楽しむ人には人が寄ってきます。

人が来ると嫌な気持ちはしませんよね。

 

だから自然と笑顔になります。

そして人から元気をもらいます。

 

よく、保歩笑に来ると元気になるという人がいます。

 

それだけ人から元気をもらえます。

 

楽しみが貯金のように増えていって、

ピンピンコロリの確立を高めているのでしょうね。

 

 

ピンピンコロリの確立をあげるには人とつながること(コミュニティ)が大切!

 

ピンピンコロリの確立をあげるためには、

人とつながることが大切です。

 

言い換えればコミュニティに属することが

大切です。

 

探せば統計データも出て来るかもしれませんが、

僕のリハビリを通じて得た経験値で申し上げると、

 

コミュニティに属しているかたの方が

ピンピンコロリの確立が高い。

 

デイサービスでもピンピンコロリの確立は上がります。

 

でもそれだけでは不十分かもしれません。

積極的に頻度高くコミュニティに参加していたり、

複数のコミュニティに参加している人は

ピンピンコロリの確立が高いです。

 

もちろん、90歳を超えてくると

徐々に参加が難しくなってくることもあります。

 

そこでなんとか

コミュニティの参加頻度や、

コミュニティの数を減らさないように

してあげる。

 

そのことでピンピンコロリの確立を

大幅に高めることができます。

 

そのためには、

ご家族さまだったり、私たちだったり。

周りをサポートする人たちの力が必要です。

 

いま僕はそんな活動をつくりだそうとしています。

 

いくつかおこなっていますが、

まだまだこれからたくさんつくりだしていきます。

 

僕はピンピンコロリといきたいから、

あなたもピンピンコロリになって欲しい。

 

そのための環境をつくること。

そんな社会をつくること。

 

それが僕の今の活動の一つの柱です。

 

 

まとめ

 

ピンピンコロリの確立を高めるため。

やらなければいけないことはそんなに多くはありません。

 

体を元気に保つこと。

要は筋肉をつけること。

 

「貯筋」と呼んでますけどね(笑)

 

ピンピンコロリの確立をあげる。

そしたら、人生の幸せ度が格段に上がる。

 

終わり良ければすべて良し。

 

僕はこの言葉がとても好きです。

人生最後に辛い思いを長くはしたくない。

 

だからこそ、

みんながピンピンコロリ。これにこだわります。

 

だから日々、一人でも多くの人の

ピンピンコロリの確立をあげる活動をしています。

 

いち理学療法士として。

いち経営者として。

 

それぞれでしか出来ない道がある。

だから僕は両方の道をいく。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 保歩笑
http://hohoemi-1030.com/
住所:〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-15-22
HOLD 荻窪ビル4階
TEL:03-6279-7083
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆